用途
・ドリル エンドミル等の溝研削
・バルブリフター冠面の仕上研磨
特長
■ 超重研削加工における高耐久性
ボンドの耐熱特性と最適化されたフィラー構成によりボンド磨耗が抑えられ、高寿命が期待できます。
■ 優れた形状精度の維持
■ 安定した切れ味
用途
・アンギュラ研削
・総形研削
特長
■ 砥粒保持力が高く安定した切れ味が持続し、ドレスインターバルが長くコストが低減できます。
■ 長年培った砥石製造技術を生かした一体構造の製品及びセグメント製品を提供します。
用途
・総形研削
・小径穴の研削
鉄系金属材料にはCBN 電着ホイール
特長
■ ベースとなる金属台金に超砥粒(ダイヤモンドまたはCBN)をメッキによって一層固定したホイールです。
■ 砥粒の突出量が大きいので切れ味を重視した粗研削に優れた性能を発揮します。
■ 砥粒密度が高いので磨耗変形が少なく加工精度が長く維持できます。
■ 小径のホイールや複雑な形状のホイールが製造可能です。
用途
セミハイス、SKD、SKHなどのロールの研削作業
・ゼンジミアロール
・その他圧延ロール
特長
■ 砥粒と結合剤のバリエーション、またそのベストコンビネーションでご満足いただける商品をご提供致します。ロール研削で問題視されるビビリ現象に対しては、振動吸収タイプの特殊コア材がお薦めです。
用途
・ベアリング部品(ニードル、コロ、外輪)
・エンジン部品(噴射ノズル)
・機械部品(ピン、モーターの軸など)
・切削工具(ドリルなど)
・ピン、針
・その他細物品
・工具鋼、構造用合金鋼、軸受鋼、鋳物など
特長
ビトリファイドCBNホイール
■ 砥粒保持力が高く安定した切れ味が持続し、ドレスインターバルが長くコストが低減できます。
■ 長年培った砥石製造技術を生かした一体構造の製品及びセグメント製品を提供します。
■ 一体構造の製品はワークの精度重視のセンタレス研削に最適です。
レジノイドCBNホイール
■ 自生作用があり、切れ味が安定し使い易いです。
用途
・自動車部品(ギヤなど各種)
・ベアリング(内輪内径など各種)
・コンプレッサー部品(シリンダーなど各種)
・金型などの各種内面研削全般
特長
■ ポーラスボンドから高強度ボンドまで多彩な結合剤で、研削条件・作業に合わせて最適なホイールを提案致します。
■ 内面研削
ホイール : φ 25, B140 conc150 VC**
被削材 : SUJ-2(HRc60)
研削能率 : Z’= 3mm3/mm・sec(粗研)
用途
・自動車部品
・油圧部品
・コンプレッサー部品
・その他両面加工品
特長
■ 幅広な加工面を有するため、常に均等な研削磨耗となるよう、高精度かつ高品位に作り上げられているのはレジンホイールと同様ですが、メタルボンドにおける弱点であった「研削バリ」の抑制を図っております。
用途
・自動車部品
・油圧部品
・コンプレッサー部品
・その他両面加工品
特長
■ 幅広な加工面を有するため、常に均等な研削磨耗となるよう、高精度かつ高品位に作り上げられているのはもちろん、
お客様のご使用条件に合わせて複層型や独特な溝形状など個性的なホイールデザインをご提供できます。
■ 「切れ味が悪い」、「研削屑の排出が悪い」という問題を抱えていたお客様にて、写真のような放射状+円周状溝
加工およびCBN 層の最適化を図った結果、切れ味が大幅に向上し、研削動力が低く抑えられたことにより
ドレスインターバルを飛躍的に延ばすことが出来ました。
加工事例
■ 研削条件
・研削方式 : 両頭平面研削
・ホイール仕様 : φ 585 × 195W × 2X CBN #120 −レジン
・被削材名称 : バルブアジャスティングシム
・被削材材質 : SCM415
・被削材寸法 : φ 27 〜φ 40 × 3T
■ 結果
加工面粗度1.6㎛ Rz以内平面度5㎛以内で規格値を満足しホイール寿命も目標を達成しました。
■ 研削条件
・研削方式 : 両頭平面研削
・ホイール仕様 : φ 305 × 115W × 4X CBN#200 −レジン
・被削材名称 : 一般ベーン
・被削材材質 : SKH-51(HRc62)
・被削材寸法 : □ 20 〜30
■ 結果
加工面粗度Rz1.5㎛以内平行度3㎛以内で規格値を満足しホイール寿命も現行実績を上回りました。
■ 研削条件
・研削方式 : 両頭平面研削
・ホイール仕様 : φ 305 × 50W × 3X CBN#120/325 −レジン
・被削材名称 : シリンダー
・被削材材質 : FC-25
■ 結果
ドレスインターバルが向上しホイール寿命が伸びました。
用途
・金型、機械部品、治具など
・工具鋼、構造用合金鋼、軸受鋼、鋳物など
特長
ビトリファイドCBN ホイール
■ ツルーイング・ドレッシングが可能です。
■ 剛性が高く、精度が良いです。
■ 砥粒保持力が高く、寿命が長いです。
VC5P
研削焼け・目詰まりの防止など切れ味が最重視される作業に適した多孔質ホイールです。
VCK30
多孔質ホイールと普通組織ホイールの長所を兼備したホイールです。
VC16
ドレスインターバル・耐久性が重視される作業に適した普通組織ホイールです。
レジノイドCBN ホイール
■ 自生作用があるので使い易く、粗研削から仕上げ研削まで使用できます。
■ レジンボンドは適度な砥粒保持力と耐磨耗性をもち、切れ味が良く粗削りに適しています。
■ 弾性があるので仕上研削に向いています。
用途
・シャフト、自動車部品、ベアリング、ゼンジミアロール
・工具鋼、構造用合金鋼、軸受鋼、鋳物等
特長
ビトリファイドCBN ホイール
■ VC5P
研削焼け・目詰まりの防止など切れ味が最重視される作業に適した多孔質ホイールです。
■ VCK30
多孔質ホイールと普通組織ホイールの長所を兼備したホイールです。
■ VC16
ドレスインターバル・耐久性が重視される作業に適した普通組織ホイールです。
レジノイドCBN ホイール
■ レジンボンドは適度な砥粒保持力と耐磨耗性をもち、切れ味が良く粗削りに適しています。
■ 弾性があるので仕上研削に向いています。